SSブログ

ブログ、SNSの書き込み信じてる? @ オプト×クロス・マーケティング [めっけもん]

人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか?
オプト、クロス・マーケティング「ブログ・SNS利用状況調査」

■調査結果■
『ブログを閲覧する目的を教えてください』
 79.7% 「趣味や娯楽の情報を得るため」
 63.0% 「友人、知人との情報交換のため」
 55.3% 「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧するため」

『ブログやSNSの書き込み内容に、信憑性はあと思いますか?』
 「あると思う」「ややあると思う」 ブログは83.7%、SNSは89.4%

『ブログに信憑性を感じる理由』
 55.4% 「知り合いのブログだから」
 39.4% 「ブログの内容が詳しいから」

商品を購入する際、テレビやネット広告、雑誌で商品を知る。
商品の内容を理解するために、ネット広告や雑誌を利用する割合が高い。
商品購入後は、その製品について伝える手段として、
ブログが64.0%、SNSが54.0%と高い割合で利用され、
情報に対するコメントやトラックバックの利用率は、ブログ、SNSとも70%という結果だった。

ブログやSNSの情報に信憑性を感じる、
さらにブログやSNSが口コミの場として利用され、
商品購入時の情報源になっているというこの結果。
ブロガーが企業のリリースを自分のブログで紹介する手法の
「プレスブログ」に代表される広告商品は、
現在の消費動向にマッチした広告商品だと裏づけされた。

一昨日創刊された市民参加型ニュースサイト「オーマイニュース」。
掲載されている記事は、一般市民が執筆している。
ブログ、SNSの情報と同じく、
信憑性を感じやすい“ユーザーに近い人”が書いていることがキモだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。