オンラインゲーム内広告 @ アドバゲーミング & アドプレイン
オンラインゲーム内広告は大きく2つの手法がある。
ゲームの中に広告枠を設置し、
ゲーム配信のたびにADサーバーから広告を配信する「ダイナミック広告」と、
ゲーム中に広告商品を登場させる「プロダクトプレイスメント」。
アメリカでは、ナショナルクライアントのゲーム内広告への出稿が相次ぐなど、
ゲームならではの長い滞在時間を活かしたコミュニケーションに注目が集まっている。
日本では、8/31にオプトら5社でオンラインゲーム内広告の企画、販売を行う
「アドバゲーミング」を共同設立。
9/1にはサイバーエージェントが、オンラインゲーム内広告枠の
広告代理店業務を手がける「アドプレイン」を設立。
日本でも過熱する予感のオンラインゲーム内広告、
“ゲームをしたい”ユーザーと“PRをしたい”広告主、
2つのニーズを活かし新しく楽しい広告を期待したい。
コメント 0