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1つのCMに複数企業広告 @ テレビ東京 [広告]

『フレンド・シップ・プロジェクト』
テレビ東京が導入する新しい広告手法で、
1つのテレビCMに複数社のスポンサーをまとめて宣伝する。

異業種の商品・サービスを組み合わせCMの面白さを増し、
視聴者の関心を高める狙い。

DVDやHDDなどレコーダーに録画しCMスキップを
する視聴形態に歯止めをかけたいという。

第1弾はドラマ仕立ての60秒映像に、
食品会社とアミューズメント施設、新聞社の3社の宣伝を盛り込む。
スポットCMとして、3月3日から2週間で60本を放送する予定。

映像的な面白みは増したとしても、複数の告知をまとめることにより、
視聴者の商品・サービスへの理解度は下がる可能性があり、
本末転倒なイメージをうける。

CMスキップ視聴をとめるだけの面白みに期待したい。


ま~だ まだま~だ~♪ @ ASIAN2×スバル,スミノフ,富士写真 [広告]

ASIAN2「遠く」「プロマーシャル」で無名のバンドがブレイクの予感!?

「プロマーシャル」は、アーティストのPVに
さりげなく企業PRや商品を挟み込む手法。

いま展開中のプロマーシャルは、
長野出身バンドASIAN2の「遠く」という楽曲に、
車“SUBARU FORESTER”、
デジタル・カメラ“FUJIFILM Fine Pix Z3”、
そしてアルコール飲料“SMIRNOFF ICE”の3社が組み込まれている。
PVの中に自然の流れで商品を露出している。

CMを見る側からは、
知らないアーティストに企業がタイアップしているように見え、
BIGなアーティストと認識する可能性がある、
逆にBIGなアーティストでは、企業イメージや商品イメージがアップする可能性がある。

プロマーシャルは、組み方次第でWIN×WINの関係が気づける広告手法になりそうだ。

3パターンのプロマーシャルを期間限定で公開中 by BARKS 【9/30まで!!】
SUBARU FORESTER バージョン
FUJIFILM Fine Pix Z3 バージョン 
SMIRNOFF ICEDRY バージョン


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バイラルCM 映画「グエムル~漢江の怪物~」 @ Viral Walker [広告]

いまViral Walkerで映画「グエムル」のバイラルCMを展開中。

口コミ10人で15分、30人で30分、60人で60分の本編視聴が可能になる。
さらに口コミ60人を達成した人の中から抽選で2組4名様に韓国旅行をプレゼント。

口コミされた(した)10人がもっとみたくて、
さらに口コミ、さらに…と続いていくこの手法。(※業界初だとか…。)
60分で満足してしまう内容の映画では使えない、強気な手法である。

WMP REQUIRED


情報提供が最もうまいWEBサイトは!? @ 日本ブランド戦略研究所 [広告]

「企業Webサイトの情報発信力」
8/21、日本ブランド戦略研究所から発表。

WEBサイトで消費者向けに最もうまく情報提供しているのは『キリンビール』だそうだ。

この調査は、一般消費者向けに事業活動を行っている企業のウェブサイトが、
消費者にどれくらい情報提供ができているかを評価したもの。
260サイトが調査対象。

7/14から26日間、日本在住の16歳から69歳までの一般消費者から、
インターネットを調査媒体として、19,500件の有効回答数が集められた。

回答は、アクセス経験、満足度、再訪問意向の3つの視点で評価された。

総合ランキングの結果…KIRIN 季節のキャンペーン
 1位  キリンビール 76.3ポイント (アクセス面での評価が高い)
 2位  花王 71.4ポイント (満足度の評価が高い)
 3位  ユニクロ 71.1ポイント (再訪問意向の評価が高い)

 4位  キリンビバレッジ
 5位  日清食品
 6位  キューピー
 7位  サントリー
 8位  ライオン
 9位  トヨタ自動車
 10位 味の素

年間を通じ季節にあったプレキャンを展開し
ユーザーを引き付ける工夫を欠かさないキリンビール。
アクセス頻度の得点の高さはうなずける。


雑誌情報ポータル「magabon」 @ 電通×タグボート [広告]

21日、電通と広告制作会社タグボートが
雑誌情報ポータルサイト「magabon」を開設。

書店に足を運ばなくても、ネット上で雑誌の特集内容などが閲覧可能。
Flash画面で目次や記事など最大10ページの見開きがチェックできる。

ネット上で雑誌を購入できる仕組みや、
電子雑誌をプロモーションできる場として活用していく計画もあるようだ。
雑誌市場が縮小傾向にある中で、雑誌の販売拡大という狙いがみえる。

タグボートといえば、電通から抜け出た超一流クリエイティブ集団。
SMAPを用いたJRAのテレビCFなどが有名。(ちょっと古い情報…)

昨年10月には朝日新聞×タグボートで、
広告主8社の15段広告に斬新なクリエイティブを盛り込み、
専用サイトへ誘導する企画を展開。

雑誌、新聞のパワーや新たな可能性は見えてくるだろうか。

magabonはコチラ : http://magabon.jp/


ポッドキャスティング広告が時間帯配信可能に!? @ dentsu [広告]

9月1日、電通とサイバー・コミュニケーションズ(以下CCI)が、
ポッドキャスティング番組に音声広告を挿入できる
音声広告配信サービスの提供を開始する。

このサービスは、サイオンコミュニケーションズの
ダウンロードコンテンツ自動結合処理技術
「Auto Editing CM Bank Server(AECBS)」を採用。
音声データを配信する時に番組本編と広告を結合する。

広告の差替えが簡単になるばかりか、
配信する時間帯によって広告を変えることもできる。
(期間限定のキャンペーンなんかもできる)

まずは、TBS R&C「TBS RADIO 954kHz Podcasting954」の
12番組に9月限定音声広告配信サービスという形で実施。
広告販売は、もちろん電通が独占で行う。

TV、ラジオ以外の媒体、しかもダウンロード型の媒体で
時間帯配信を可能にする画期的なサービスは、
広告の無駄打ちをなくし、広告費を多く持たない広告主も展開しやすくなる。
ポッドキャスティングでもロングテール時代の幕開けとなるか…!?

詳しくはコチラ : http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/2006060-0818.pdf


オークション+アフィリエイト @ Yahoo!オークション [広告]

8月2日Yahoo! Japanとバリューコマースが提携し
「オークションアフィリエイト」サービスを開始。

Yahoo!もしくはバリューコマースのアフィリエイトプログラムに
参加しているサイトがYahoo!オークションの出品商品の広告を掲載し、
その広告を経由して商品が落札された場合に報酬が支払われるというもの。

出品者が広告を配信するためには有料オプション設定が必要で、
報酬に加えてアフィリエイトシステム利用料を支払う必要がある。
ただ、配信される広告は、最新の商品情報が自動的に配信されるため、
品切れの心配や広告を入れ替える必要はないとのこと。


今回のアフィリエイトプログラムでYahoo!オークション以外のユーザーが商品を観る。
オークションに参加するにはYahoo!オークションに登録する必要がある。
果たして新規ユーザーの獲得となるか!?

Yahoo!プレスリリース:http://pr.yahoo.co.jp/release/2006/0802a.html
Yahoo!オークション内アフィリエイトサービス概要:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/affiliate/index.html


交通広告 ポスター+Suica@Jeki [広告]

JR東日本で新しいタイプの広告がスタート。

ポスター脇のリーダーに、suicaやモバイルsuicaをかざすと
ポスターの商品情報が携帯にメールで送られてくるというもの。

現在は新宿駅・東京駅に設置しているが
今後は渋谷駅や池袋駅など、首都圏のターミナル駅でも展開していく予定。

このサービスを利用するためには
あらかじめポスター近くの登録機から性別や年齢などを入力する必要がある。

広告が氾濫するこの時代、利用者も広告慣れしているところもあり、
よっぽど興味をひく内容でないと、利用者自らがポスターに寄っていき、
suicaをかざすという動作にうつさせるのは難しい気がするが…。

『ポスター meets suica』の反響はいかに。


バイラルCM 日清「FREEDOM」@ORICON STYLE [広告]

いまORICON STYLEでバイラルCMを展開中。
広告主は日清。

日清「カップヌードル」はFREEDOMをテーマに、
モバイルを用いたりと、かなりブランディングに予算を投下している模様。

今回は特定の動画を口コミで広げるバイラルという手法で展開。
ORICON STYLEで8/24まで実施中。
バイラルは、簡単に言うと、親ユーザーが、メールや自分のブログで
他人に動画を見せ、口コミ的に拡げるのが目的の広告手法。

バイラルは、よく映画配給会社が用いているが、
食品の日清が展開するのはいかなるものか…とおもいきや、
お金をかけているだけにオリジナルアニメーションコンテンツの
展開も次が楽しみになるようにできている。

以前ある映画のバイラルでは、DVDのスタッフロールに名前が載るという
インセンティブで実施したが、今回のカップヌードル20個ってどうなんだろう…。
どこまで口コミで広がるか、結果が楽しみ。


※こちらの動画は9/4まで閲覧可能。

ORICON STYLEはコチラ :http://www.oricon.co.jp/
キャンペーンページはコチラ:http://www.oricon.co.jp/pj/pj_freedom/


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