女性必見! 毎月サンプルがもらえるサイトオープン @ デジマース [めっけもん]
デジマースは、化粧品やサプリメントなどの試供品を提供する
EZweb向けサイト「サンプル牧場」をオープンした。
iモード・ボーダフォンライブにも順次対応する予定。
「サンプル牧場」のテーマは、
『女性の“もてたい”気持ちを応援するサイト』
利用料は月額315円。
EZweb公式メニュー「エンターテイメント」→「懸賞・くじ」
常時10,000アイテムの試供品を用意。
1カ月に50アイテムの申込が可能で、
100%確実にサンプルが提供されるという。
試供品の配送に必要な情報を登録すると会員になれる。
提供されるアイテムは大手企業のものが中心とのこと。
「サンプル牧場」では、試供品の提供以外に毎日クイズを出題。
クイズの正解者にはポイントが付与され、
ポイントを貯めるとキャラクターの画像などがダウンロードできるようになる。
このほか、恋愛関連のコミュニティや占い、
エッセイなども用意される。
もらうだけではない、会員参加型サイト。
ターゲットとなる女性が訪れやすい
モバイルを選択しているだけに、人気を集めそうだ。
チョロQがリモコンで操作可能に @ タカラトミー [新商品]
9/30発売、赤外線コントロール式ミニカー「Q STEER」。
人気ミニカー「チョロQ」を赤外線コントローラーで操作する。
コントローラーの有効距離は1.5メートル。
サイズはチョロQと同サイズの5センチ。
速度は2段階まで着り替え可能。
コントローラーは共通だが、
赤外線バンドを4種類設定できるため4人同時走行が楽しめる。
またdocomoのiアプリ専用サイトからダウンロードすると、
携帯電話の赤外線リモコン機能で操作が可能になる。
コントローラー付属のスターターセットは1,280円。
車体単体では980円。
ラインナップは、スカイラインGT-R、bB、インプレッサWRX
スバル360、RX-8、ステップワゴンの6車種。
昔から持っている愛着のあるチョロQが、
着脱式受信機でコントロール可能になると、また楽しみが増えそうだ。
ハリウッド映画が無料で!? @ GyaO×20世紀FOX [新サービス]
USENと20世紀FOXが提携。
USENが運営する「GyaO」で
20世紀FOX制作の映画配信サービスを開始した。
20世紀FOXは米ハリウッドのメジャースタジオで、
「スター・ウォーズ」などで知られる。
ハリウッド勢が無料放送に応じるのは異例のこと。
新作の予告編を併せて放送するための宣伝媒体として評価したようだ。
GyaOでは、各カテゴリページに「FOX BOX」コーナーを設置。
20世紀FOX作品の無料配信に加え、新作プロモーション映像を配信していく。
GyaOはこれまでグループの映画配給会社ギャガ・コミュニケーションズが
扱った作品を中心に放映していたが、ハリウッド映画の提供により、
さらに幅広いユーザー層の掘り起こしを進める。
20世紀FOXサイドも、GyaOで映画の予告編やDVDのCMを流すことで
宣伝効果が得られるとしている。
オンラインゲーム内広告 @ アドバゲーミング & アドプレイン
オンラインゲーム内広告は大きく2つの手法がある。
ゲームの中に広告枠を設置し、
ゲーム配信のたびにADサーバーから広告を配信する「ダイナミック広告」と、
ゲーム中に広告商品を登場させる「プロダクトプレイスメント」。
アメリカでは、ナショナルクライアントのゲーム内広告への出稿が相次ぐなど、
ゲームならではの長い滞在時間を活かしたコミュニケーションに注目が集まっている。
日本では、8/31にオプトら5社でオンラインゲーム内広告の企画、販売を行う
「アドバゲーミング」を共同設立。
9/1にはサイバーエージェントが、オンラインゲーム内広告枠の
広告代理店業務を手がける「アドプレイン」を設立。
日本でも過熱する予感のオンラインゲーム内広告、
“ゲームをしたい”ユーザーと“PRをしたい”広告主、
2つのニーズを活かし新しく楽しい広告を期待したい。
自分で動くミュージックロボット @ ゼットエムピー [新商品]
最先端のロボット技術と音楽再生が一つに。
ゼットエムピー「miuro」
価格は108,800円。
全長34センチ、重量5キロ。
円球体のプレーヤーを半球形の車輪で挟み込んだ形状。
本体に直接iPodを差込んで再生したり、
PCに蓄積した音楽を無線LANで再生できる。
もちろんオーディオ入力端子も装備し、AV機器の音楽も聴ける。
音響設計はケンウッドが手がけ、音質的には問題ないようだ。
屋内の好きな場所にリモコン操作でmiuroを誘導し場所を登録すると、
内蔵のカメラとセンサーで、障害物を避けながら自分で移動する。
8/31より、miuroサイトで先行予約を開始。
初回出荷時期は12月を予定。
先行予約の先着順で500~1,000台程度の販売を行う。
miuroは携帯電話で外出先から遠隔操作ができ、
留守宅の状況を携帯へ画像送信したり、音楽再生が可能。
番犬を飼えない家庭にとっては、番ロボットとしても活躍してくれそうだ。
世界初 海底リゾート!? @ Poseidon [めっけもん]
フィジーのPoseidon Undersea Resortで
世界初となる海底リゾートホテルの建設が進められている。
営業開始は2008年中頃(予定)。
客室からは珊瑚礁が一望でき、レストランやラウンジはもちろん、
図書館、会議室まで設備されている。
宿泊料は海底2泊、地上4泊の1週間滞在で、1人1万5000ドル(約180万円)から。
今年の11月から予約を受付るとか…
これがオープンすれば、映画やアニメのようなヴァーチャル世界が実現となる。
価格は高いが、宇宙に行くことを考えればまだ手が届く値段かも!?
詳しくはコチラ : http://japanese.engadget.com/2006/08/30/poseidon-undersea-hotel
Poseidon Undersea Resortはコチラ : http://www.poseidonresorts.com/virtualtour.html#
ケータイがクルマと連携!?「TiMO」 @ TOYOTA×KDDI [新商品]
トヨタ自動車とKDDIの共同開発、トヨタオリジナル携帯電話『TiMO(W44TII)』
10月下旬からトヨタ系列自動車販売店、レンタカー店舗で限定販売。
カラーはパールホワイト、ダークネイビー、ライトボルドーの専用カラー3色。
価格はオープン価格で、9月1日から予約を開始する。(予定)
au携帯電話「W44T」(東芝製)をベースとした『TiMO』。
運転しながらでも通話できるよう、
カーナビをマイクやスピーカとするハンズフリー機能が簡単に使用できる。
事故など緊急時に最寄の消防署や警察に位置情報を伝える
緊急通報サービス「HELPNETケータイ」は1年間無料で利用可能。
その他、ゲームや着うたなどを1年間無料でダウンロードできる
「無料コンテンツ倉庫」も提供される。
モバイルナンバーポータビリティは
自動車業界のユーザー囲い込にも影響を与えているのか!?
『TiMO(W44TII)』がワンセグに対応していないのが痛い…
ブログ、SNSの書き込み信じてる? @ オプト×クロス・マーケティング [めっけもん]
人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか?
オプト、クロス・マーケティング「ブログ・SNS利用状況調査」
■調査結果■
『ブログを閲覧する目的を教えてください』
79.7% 「趣味や娯楽の情報を得るため」
63.0% 「友人、知人との情報交換のため」
55.3% 「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧するため」
『ブログやSNSの書き込み内容に、信憑性はあと思いますか?』
「あると思う」「ややあると思う」 ブログは83.7%、SNSは89.4%
『ブログに信憑性を感じる理由』
55.4% 「知り合いのブログだから」
39.4% 「ブログの内容が詳しいから」
商品を購入する際、テレビやネット広告、雑誌で商品を知る。
商品の内容を理解するために、ネット広告や雑誌を利用する割合が高い。
商品購入後は、その製品について伝える手段として、
ブログが64.0%、SNSが54.0%と高い割合で利用され、
情報に対するコメントやトラックバックの利用率は、ブログ、SNSとも70%という結果だった。
ブログやSNSの情報に信憑性を感じる、
さらにブログやSNSが口コミの場として利用され、
商品購入時の情報源になっているというこの結果。
ブロガーが企業のリリースを自分のブログで紹介する手法の
「プレスブログ」に代表される広告商品は、
現在の消費動向にマッチした広告商品だと裏づけされた。
一昨日創刊された市民参加型ニュースサイト「オーマイニュース」。
掲載されている記事は、一般市民が執筆している。
ブログ、SNSの情報と同じく、
信憑性を感じやすい“ユーザーに近い人”が書いていることがキモだろう。
バイラルCM 映画「グエムル~漢江の怪物~」 @ Viral Walker [広告]
いまViral Walkerで映画「グエムル」のバイラルCMを展開中。
口コミ10人で15分、30人で30分、60人で60分の本編視聴が可能になる。
さらに口コミ60人を達成した人の中から抽選で2組4名様に韓国旅行をプレゼント。
口コミされた(した)10人がもっとみたくて、
さらに口コミ、さらに…と続いていくこの手法。(※業界初だとか…。)
60分で満足してしまう内容の映画では使えない、強気な手法である。
情報提供が最もうまいWEBサイトは!? @ 日本ブランド戦略研究所 [広告]
「企業Webサイトの情報発信力」
8/21、日本ブランド戦略研究所から発表。
WEBサイトで消費者向けに最もうまく情報提供しているのは『キリンビール』だそうだ。
この調査は、一般消費者向けに事業活動を行っている企業のウェブサイトが、
消費者にどれくらい情報提供ができているかを評価したもの。
260サイトが調査対象。
7/14から26日間、日本在住の16歳から69歳までの一般消費者から、
インターネットを調査媒体として、19,500件の有効回答数が集められた。
回答は、アクセス経験、満足度、再訪問意向の3つの視点で評価された。
総合ランキングの結果…
1位 キリンビール 76.3ポイント (アクセス面での評価が高い)
2位 花王 71.4ポイント (満足度の評価が高い)
3位 ユニクロ 71.1ポイント (再訪問意向の評価が高い)
4位 キリンビバレッジ
5位 日清食品
6位 キューピー
7位 サントリー
8位 ライオン
9位 トヨタ自動車
10位 味の素
年間を通じ季節にあったプレキャンを展開し
ユーザーを引き付ける工夫を欠かさないキリンビール。
アクセス頻度の得点の高さはうなずける。